倒産したゲーム会社Aはどこ?アスペクト?給与未払い即日解雇?会社名言わない理由も調査!

どうも!

 

ジョンです!

 

 

 

先ほどツイッターでこのようなツイートがバズっております。

 

 

このツイート現時点で、1万リツイートを超えており、他のアカウントでも、本日解雇されて、休職していることを書いているツイートが多々あるようです。

 

これが本当かどうかはわかりませんが、こうも同時にツイートがあると、本当かも知れませんよね。

 

倒産ってやっぱりいきなり告げられるものなのですね。

 

いやぁ、もし自分が社員の立場になると最初は信じられないと思いますね笑

 

Twitterのタイムラインでは、この倒産した会社がどこの会社なのかという呟きが本当に多く、ジョンもそれが気になります。

 

 

 

さて、今回気になるのはこの倒産したゲーム会社の名前なのですが、どこなのでしょうか?

 

倒産したゲーム会社名から、社員が会社名を言わない理由まで調査してみました!

どういう状況なの?なぜ元社員の方は会社名をバラさない?


まずは、

 

このゲーム会社倒産の状況整理と、なぜ元社員の方達が会社名をバラさないのかを調査してみました!

 

 

 

状況整理↓↓↓

 

・2月26日に倒産

・ゲーム会社

・社員全員即日解雇

・東京の会社

・給与未払い

 

と、整理するとこのようになります!

 

 

 

いやぁ、恐ろしすぎますね笑

 

先ほども記述しましたが、倒産って本当にいきなり告げられるのですね。

 

まぁ、なんとなく頭にはあったのですが、こうツイートを見てリアルに想像すると、まじで怖いなって確信しました笑

 

明日が我が身状態ですよね。

 

 

 

ちなみに、このツイートのリプライに、会社は社員に対して給与が未払いなため、裁判を起こすことができるとおっしゃっており、

 

アカウント主もそのように動くという意思を示しております!

 

まぁ、当然のことですよね。

 

給与は払わないのが1番ムカつくポイントですね。

 

これは、ワイドショーでも大きなニュースになりそうな予感がします笑

 

 

 

続いては、なぜこの会社員だった人達が会社名をバラさないかというと、

 

また新しい職を探すために、自分は情報を容易にバラさないという主張をしているからだと思われます。

 

この方達は、早く新しい仕事を見つけたく、Twitterで呼びかけるほど焦っており、もしTwitterで社員として扱ってくれようとしてくれる人がいたとしても、

 

もしアカウント主が会社名をバラしていたなら、自分の会社の情報もこの人はすぐバラすような人だという認識をもたれるからです。

 

そうなると雇ってはくれませんからね。

 

この方達は本当に優秀だと思います。

 

こんな優秀な人を雇っている会社なら結構大きな会社だと思うのですがね・・・

 

なぜ倒産したのでしょうか・・・

倒産したゲーム会社はどこ?アスペクト?


続いては、

 

倒産したゲーム会社はどこ?アスペクト?について調査致しました!

 

 

 

1番気になるのは、この倒産したゲーム会社の名前ですよね。

 

1番噂になっているのが、「アスペクト」というゲーム会社なのではないかと騒がれておりますが、この会社ではありません。

 

アスペクトはもうすでに去年に倒産しており、デマであります。

 

 

 

では、どこのゲーム会社なのでしょうか?

 

こちら調べてみたのですが、まだ情報は出てきておりませんでした。

 

 

 

ですが、もう少し時間が経てば、情報は出てくるのではないかと思っております。

 

みなさんは帝国データバンクというサイトをご存知でしょうか?

 

こちらは全国の倒産した会社の情報を載せているサイトなのですが、こちらに倒産した会社が記載されるからです。

 

ですので、もう少し待てば出てくるのではないのでしょうか?

 

URL載せておきます↓↓↓

http://www.tdb.co.jp/tosan/index.html

 

 

 

あと、もう1つ気になるのは、このツイート自体本当にデマなのではないのかという予想です。

 

いくらこれほどバズっても、あくまでネット上のことなので、これが本当なのかはわかりませんよね。

 

ですので、集団のクーデターか何かの可能性もゼロではないと思います。

 

とにかく、これからどうなるかは気になりますよね。

 

待ってみたいと思います。

 

追記

 

先ほどツイッターで新たな情報が追加されました。

 

 

なんとこの倒産した会社に取材をしたことができたそうです!

 

記事を見てみると、会社名は公表していなかったのですが、会社Aとイニシャルまでは公表しておりました!

 

そこで、ゲームの会社名にAがつく会社名を調査してみました!

 

アークシステムワークス●
アーゼスト
アートディンク●
アイイーインスティテュート●
アイディアファクトリー●
アイレムソフトウェアエンジニアリング●
アクアプラス●
アクセスゲームズ
アクリア
アクワイア●
アトラス●
アポロソフト
アリカ
アルカディア・プロジェクト
アルテピアッツァ

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E4%B8%80%E8%A6%A7#%E3%81%82%E8%A1%8C

 

多分、この中のどれかが倒産した会社なのでしょうね。

 

今後どうなっていくのか、追っていきたいと思います。

まとめ


いかがだったでしょうか!

 

今回は、

 

「倒産したゲーム会社Aはどこ?アスペクト?給与未払い即日解雇?会社名言わない理由も調査!」

 

について調査致しました!

 

 

 

いや〜倒産は本当に怖いですよね。

 

このツイートの騒動で改めて学ぶことができました!

 

ジョンはまだ就職が先なのですが、これから慎重に会社を選んで行きたいと思います!

 

ですが、これからはいくら大手でも潰れる可能性は全然ありますので、本当に気は抜けないですよね笑

 

用心していこうと思います笑