塩谷歩波/銭湯のwikiプロフ!経歴,彼氏,インスタ,大学は?情熱大陸!

どうも!

 

ジョンです!

 

 

 

3月3日に情熱大陸が放送されるのですが、その放送内容がこのようになっております!

 

「見れば入浴したくなる!?」塩谷歩波の『銭湯図解』に描かれた全国各地の銭湯のイラストはSNSでも評判だ。もともと建築設計事務所で働いていたが体調を崩し休職。そんな時に出合ったのが“銭湯”だった。傷ついた心身を癒してくれた銭湯に恩返しをしたい…自らが学んできた建築の図法(アイソメトリック)を用いて建物の俯瞰を描き、その魅力を描き始めた。その「図解」する様子や一日限定の“特別湯”を実現させる姿に密着する

引用:https://tv.yahoo.co.jp/program/55492381/

 

ジョン自身がただ無知なだけかもしれませんが、イラストレーターって様々な種類のイラストを書くのですね。

 

そう思わせたのが、この銭湯のイラストレーターを書く塩谷歩波さんです!

 

銭湯のイラストを書くだけでも、少し変わってるなと思うのですが、またそれが評判なのだとか笑

 

面白いですよね!

 

どんな銭湯のイラストを書くのでしょうか!

 

 

 

 

さて、今回気になるのはこの銭湯イラストレーターの塩谷歩波さんなのですが、この方は一体どのような方なのでしょうか?

 

塩谷歩波さんのwiki風プロフィールを作成し、経歴彼氏大学Instagramまで調査致しました!

塩谷歩波さんのwiki風プロフィール!経歴は?


まずは、

 

塩谷歩波さんwiki風プロフィール経歴から紹介していこうかと思います!

 

氏名:塩谷歩波

読み方:えんやほなみ

生年月日:1990年

年齢:28歳

大学:早稲田大学

職業:銭湯の番頭・イラストレーター

出身地:東京都

好きな水風呂の温度:16℃

Twitter@enyahonami

instagram:https://www.instagram.com/enyahonami/

 

と、このようになります!

 

 

 

塩谷歩波さんは、2015年に早稲田大学大学院(建築学専攻)修了後、都内の設計事務所に勤めます。

 

しかし、この会社での働くが多忙で、過労が原因の機能性低血糖症に陥り、休職致します。

 

ブラック企業だったのですね・・・

 

その休職中に通い始めた銭湯に救われ、16年末より銭湯の建物内部を俯瞰図で描く『銭湯図解』シリーズをSNS上で発表致しました。

 

ここで銭湯イラストレーターの誕生です!

 

 

 

これが評判を呼び、小杉湯に声をかけられ番頭として働くようになります。

 

現在は高円寺の銭湯・小杉湯で番頭として働きながら、イラストレーターとして活動中で、全国で訪れた銭湯の数は200軒以上になるらしいです!

 

現在、Web媒体の「ねとらぼ」で「えんやの銭湯イラストめぐり」、雑誌『旅の手帖』で「百年銭湯」を連載中で、NHKドキュメンタリー「人生デザイン U-29」など数多くのメディアに取り上げられている。

 

こんな面白い運命の展開あるんですかね笑

 

どっちにしろ、ブラック企業でこのまま勤め続けなくてよかったですね。

 

今では、ブラック企業は本当に社会問題で、なかなか無くならないのが現状だと思います。

 

ジョンもブラック企業で働きたくないの一点張りですね!!!

 

 

 

そして、性格は真面目で几帳面な人柄だが「すっぴんは絶対に見せない!」という方らしいです笑

 

でも、普通に顔は可愛いと思うのですが、結構女のこな感じですね!

 

 

 

そんな塩谷歩波さんが番頭をしている、高円寺の小杉湯の情報を載せておきます!

 

小杉湯

住所 〒166-0002杉並区高円寺北3−32−2

電話番号 03-3337-6198

アクセス 中央線「高円寺」駅下車、徒歩5分

休日 木曜

営業時間 15:30−25:45

塩谷歩波さんの彼氏は?銭湯図解ってどんな本?

 

View this post on Instagram

 

⚠︎大切なお知らせ⚠︎ . 3月3日(日)23:00~23:30 TBS系列局で放送される 『情熱大陸』に出演します!!!!! . 実は1月中旬より撮影が始まっていました。銭湯図解の色校チェック、父のコーヒー焙煎店での打ち合わせ、小杉湯での日々のこと、銭湯さんでの旅の手帖取材、そして出版パーティーで銭湯図解を手渡された瞬間など様々な場面を密着されました。どんな映像になっているか私もとても楽しみしています。 3月3日は、ぜひ情熱大陸をご覧くださいませ! . . #情熱大陸 #銭湯図解 #塩谷歩波 #小杉湯 #TBS #高円寺 #銭湯

enya honami (塩谷歩波)さん(@enyahonami)がシェアした投稿 –

続いては、

 

塩谷歩波さんに彼氏がいるのか?銭湯図解ってどんな本なのかについて調査致しました!

 

 

 

世間一般的に考えると、28歳は結婚してもおかしくない年齢なのですが、塩谷歩波さんは結婚しているのでしょうかね?

 

調べて見たのですが、塩谷歩波さんはまだ独身でした。

 

彼氏はいるんじゃないの?とまた思い、SNSなども調べ尽くしたのですが、そのような情報は一切なかったです。

 

今は、銭湯のイラストレーターというお仕事に集中したのでしょうかね?

 

 

 

職場は銭湯なのですが、多分お客さんはおじいちゃんばかりなので、出会いはなさそうですよね笑

 

誰か素敵な人と出会って結婚してほしいですね!

 

 

 

続いては、銭湯図解という本なのですが、この本は一体どのような本なのでしょうか?

 

 

この本は、建築の図法(アイソメトリック)を用い、銭湯の建物内部を精密な俯瞰図で描いた本らしく、

 

Twitter上で発表されて話題となり、新聞、テレビ、ラジオなどでも取り上げられたシリーズが待望の描き下ろしを書籍化したものです。

 

本書では、「露天の王様」「銭湯建築のニューウェーブ」「泣きに行く銭湯」など、都内を中心に24軒の銭湯の図解をカラーで掲載するとともに、

 

見どころ、味わいどころをエッセイで紹介しているのだとか!

 

銭湯初心者から上級者まで楽しめ、心もほかほかになるイラストエッセイ集となっているようです!

 

 

 

ジョンは初めて知ったのですが、もう表紙からインパクトが強いですよね。

 

こんな角度で銭湯を見たことがないですし、きめ細やかなデザインや、タッチ、お客さんの表情の1つ1つが書かれており、絵だけで楽しめる本だと思います。

 

ジョンも買って読も〜!

 

 

 

先週の情熱大陸の記事はこちら↓↓↓

大西益央/ラーメンのwiki経歴!嫁,子供,インスタなども調査!情熱大陸!

まとめ

いかがだったでしょうか!

 

今回は、

 

「塩谷歩波/銭湯のwikiプロフ!経歴,彼氏,インスタ,大学は?情熱大陸!」

 

について調査致しました!

 

 

 

今回も珍しい職業の方に密着しましたね!

 

建築家という職業を辞めながらも、今は銭湯のイラストレーターを楽しく取り組まれている塩谷歩波さんを見ると、こちらまで心が暖かくなりますよね!

 

これからも沢山のイラストを描いていただきたいです!

 

陰ながら応援させていただきます!