宝槻泰伸(塾講師)のwiki風プロフィール!塾の評判や口コミは?情熱大陸で密着!

どうも!

 

ジョンです!

 

 

 

3月17日に情熱大陸が放送されるのですが、放送内容がこのようになっております!

 

塾代表/宝槻泰伸▽勉強を教える塾ではない…熱中できる何かを見つけ、それを仕事にできる大人、いわば「未来の“さかなクン”」を育てる塾代表!目からウロコの教育法とは

引用:https://tv.yahoo.co.jp/program/55964979/

 

今回密着するのは塾を経営、講師をしている宝槻泰伸さんに密着するそうです!

 

この宝槻泰伸さんが授業をする、教室には絶叫に近い笑い声が響き渡り、子どもたちは競い合って手を挙げ、臆することなく意見を言うらしいです。

 

一般的に塾は静かに問題を解いていくような様子だと思いますが、本当に真逆の現象が起こっているみたいです笑

 

そして、その塾には全国から3000人もの人が集まるそうです笑

 

またすごい塾ですよね笑

 

 

 

さて、今回気になるのはこの宝槻泰伸さんという方なのですが、この方は一体どのような方なのでしょうか?

 

宝槻泰伸さんのwiki風プロフィールを作成し、塾の評判口コミまで調査致しました!

宝槻泰伸さんのwiki風プロフィール!

 

まずは、

 

宝槻泰伸さんwiki風プロフィールから紹介していこうかと思います!

 

氏名:宝槻泰伸

読み方:ほおつきやすのぶ

生年月日:1981年

年齢:37歳

出身地:東京

最終学歴:京都大学卒

職業:探究学舎の塾長

家族:既婚、5児の父

Twitter:不明

instagram:不明

 

と、このようになります!

 

 

 

宝槻泰伸さんは3兄弟の長男で、一風変わった家庭教育を実践する父のもと育ったそうです!

 

高校は中退して、大検を取得して京都大学に進学しました!

 

この中退しても京都大学に進学したっていうのがすごいですよね笑

 

そして、その他の弟2人も京都大学へ進学しております。

 

 

 

なぜ、高校中退しても京都大学に進学できたかというと、この宝槻泰伸さんの父親にあるそうです。

 

宝槻泰伸さんのお父さんは、本当に熱血で自分の子供は自分で育てるといい、勉強を全部教えていたそうです。

 

そこから学んだ勉強法や、教え方をみんなに教えようと、宝槻泰伸さんが塾を開くというところまで至ったそうです。

 

本当に特殊なケースですよね笑

 

お父さんは仕事何をやっていたのかが気になります笑

 

その、独特な家庭教育とそのノウハウを著した『強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話』という本がありますので、気になる方はチェックしてみて下さい!

 

 

 

 

そんな、宝槻泰伸さんの塾は三鷹にあるそうです!

 

簡単に探究学舎の情報をまとめておきますね!

 

三鷹校

〒181-0012東京都三鷹市上連雀2丁目4−3大商ビル

料金
入会金 20,000円
週1回90分/1ヶ月 20,000円
※コース選択によっては、15,000円〜72,000円と変動あり

対象
小学生、中学生、高校生

 

週1回で1ヶ月2万円はどうなんでしょうか?

 

一般的には高いとは思う方は多いでしょう。

 

ですが、普通の塾みたいに説明するだけの授業よりは、こりにこっているでしょうし、割合的には普通だと感じますね。

 

 

 

そして、オンラインコースもあるので、三鷹から離れていても、ネットで授業を受けられます!

 

場所関係なく受けられるのは、助かりますよね!

 

情熱大陸の放送後、受講者増えるだろうな笑

宝槻泰伸さんの塾の評判や口コミは?

続いては、

 

宝槻泰伸さんの塾の評判や口コミについて調査致しました!

 

 

 

宝槻泰伸さんが経営している「探究学舎」なのですが、口コミは一体どうなのでしょうか?

 

総合評価★★★☆☆3.00点
講師:4.0| カリキュラム・教材:3.0| 塾の周りの環境:2.0| 塾内の環境:3.0| 料金:3.0

この塾の保護者の口コミ通塾時の学年:小学生
料金普通
価格があがり、内容の充実を求めます。先生のばらつきがなくなるとなお良いと思います

講師良い
先生で格差はあるので、全体のレベルがあがると大変助かります。授業には工夫はあるので、そこは特徴です。

カリキュラム普通
授業は興味深いモノがあって子供たちのやる気をわかっていると感じます。

塾の周りの環境悪い
駅から離れているんで、便は良くないと思います。駐車場近くとかがあると助かります。

塾内の環境普通
若干騒がしいところもありますが、のびのびできるメリットもあると思います。

良いところや要望
子供のやる気スイッチは確実に押していると感じます。わかりやすいんだと思います。

 

総合評価★★★☆☆3.00点
講師:5.0| カリキュラム・教材:5.0| 塾の周りの環境:4.0| 塾内の環境:3.0| 料金:3.0

この塾の保護者の口コミ通塾時の学年:小学生
料金普通
毎月の授業料に関しては、もう少し低くしてもらえると助かるな。と思います。が、『授業の充実=子供の興味を引く』ため教材に費用がかかるのも、仕方ないんでしょうね。

講師良い
塾長さんの、やはり子供の興味・やる気を引き出すスキルはさすがだな。と思います。その他の先生方は成長段階だと思うのですが、やる気と向上心を感じられましたので、私としては好感がもてました。ただ、全ての保護者がそのように考えているかはわかりません。

カリキュラム良い
将来を見据えた、アクティブラーニング型の授業に価値を見出だされる方には最適だと思います。我が子は約1年しか通いませんでしたが、小学校での授業における積極性や発言力について良い変化が出たのは実感しています。

塾の周りの環境良い
最寄り駅から徒歩圏内ですので、それほど不便に感じません。今後、駅からすぐの場所に移転予定もあるようなので、もっと通いやすくなるのではないでしょうか。

塾内の環境普通
施設の充実を図り教室も増えましたので、特に不満はなかったです。

良いところや要望
この塾の特徴であるアクティブラーニングに満足しています。授業テーマのバリエーションがもっと増えてくれると嬉しいです

引用:https://www.jyukunavi.jp/hyouban/blist/15298.html

 

思ったより、評価は普通ですね。

 

ジョンはもっと高いものかと思っておりました。

 

ですが、色々と難点はあるそうです。

 

 

 

まず1つ目に関しては講師が変わってしまうことだそうです。

 

やはり、塾長が教えるのが良いと思いますが、1人全部のコースをやるのは厳しいので、他の講師に任しているのでしょう。

 

その講師によっては、教え方の格差も変わってくるのでしょうね。

 

これは、塾長も講師さんに教え方を教育しているでしょうし、講師が教え方をマスターする時間の問題でしょうね。

 

 

 

そして、やはり1番の難点は、授業料です。

 

先ほどは1ヶ月2万円で安いとは言いましたが、あれは週一回1コマ分の授業数の話なので、何コマも受けるとその分高くなります。

 

良い授業なだけに、もっと受けさしたいと思う親御さんからしたら、高いのは仕方ないですよね。

 

ですが、その分学力も伸びると思いますし、結果は約束されているのではないのでしょうか?

 

お金持ちの親御さんしか受けれそうになさそうですよね笑

まとめ

いかがだったでしょうか!

 

今回は、

 

「宝槻泰伸(塾講師)のwiki風プロフィール!塾の評判や口コミは?情熱大陸で密着!」

 

について調査致しました!

 

 

 

なかなか面白い塾講師さんでしたよね!

 

ジョンも子供の頃なら受けてみて、勉強に対しての意欲が違っていたかもしれません笑

 

自分に子供ができたらぜひ通わせてみたいですね!

 

みなさんもぜひ機会があれば通わせてみて下さい!

 

宝槻泰伸さんのこれからの活躍にも期待しております!

 

陰ながら応援させていただきますね!