習志野高校がサイン盗みの疑い?罰則はどうなる?出場停止?調査してみた!

どうも!

 

ジョンです!

 

 

 

先ほどツイッターでこのようなニュースが流れてきました!

 


選抜2回戦で習志野高校と星稜高校が試合して、見事3-1で習志野高校が勝利したのですが、その習志野高校がサイン盗みをしたと、抗議をしているようです。

 

確かにこれが事実ならフェアじゃないですよね。

 

星稜高校の監督が直に抗議しに行っている訳ですから、しっかり証拠があってのことでしょう。

 

 

 

さて、今回気になるのは、習志野高校のサイン盗みなのですが、このサイン盗みとは一体なんなのか?

 

罰則はあるのか?もしかすると出場停止まで?を調査してみました!

記事の詳細は?サイン盗みとは何?


まずは、この問題になっているサイン盗みが何なのかを紹介していこうかと思うのですが、

 

その前に、記事の詳細をみていきましょう

 

 

 

◇第91回選抜高校野球大会2回戦 習志野3―1星稜(2019年3月28日 甲子園)

試合後取材が終了後、両校インタビュールーム周辺は騒然となった。

星稜の林和成監督が習志野の部屋に乗り込み、小林徹監督に向かって習志野がサイン盗みを疑われる行為をしたと猛抗議。「フェアじゃない。証拠はありますよ。映像ここで見せてもいいんですよ」と言い、怒りを抑えられない様子だった。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-00000189-spnannex-base

 

と、このようになりますね。

 

 

 

まぁ、負けたらからここまで怒っているのもありますが、その前に公平じゃないことにお怒りが上がるのが分かりますよね。

 

この習志野高校と星稜高校の試合では、習志野が4回に1―1の同点に追いつき、なおも2死満塁とチャンスが続いた場面で、

 

打席に入った兼子が初球をファールした直後に林監督による抗議で試合が一時中断した様子がありましたね。

 

審判4人が協議したのですがが、特に場内に説明はないまま、すぐに試合が再開されていた様子が印象的でした。

 

ですので、その時にもう林監督は、サイン盗みに気づいてたのだとジョンが考えております。

 

 

 

そして、サイン盗みについて説明したいと思います。

 

走者やベースコーチなどが捕手のサインを見て打者にコースや球種を伝える行為を禁止する。もしこのような疑いがあるとき、審判員はタイムをかけ、当該選手と攻撃側ベンチに注意を与えすぐに止めさせる。

高校野球・周知徹底事項

 

簡単にいうと、ピッチャーが何を投げるのかを伝えるということですよね。

 

過去にも全国高校野球選手権の、花巻東対鳴門戦でサイン盗みの事例があり、監督が抗議しに行ってました。

 

このことから、星稜の林監督も試合中に抗議しに行ったのは、サイン盗みを確認したから抗議しに行ったのでしょうね。

習志野高校はどうなる?罰則は?出場停止?


続いては、

 

習志野高校はどうなる?罰則は?出場停止?かについて調査致しました!

 

 

 

林監督の抗議は試合後に行われたので、なんか後味悪いですよね。

 

別に林監督が悪いということではないのですが、こういう事実があったことに対してです。

 

1番気になるのは、習志野高校は今後どうなるのかについてだと思います。

 

 

 

実は、このサイン盗みについてなのですが、この行為に対しての罰則はないのです。

 

もっと詳しく説明すると、

 

ランナーやコーチがサインを見てバッターに伝える行為は禁止されているが、「すぐに止めさせる」という記述にとどまり、罰則規定は特にない。

 

が正しい規定だそうです。

 

 

 

これをジョンは初めて知ったのですが、ええ〜そんなもんなの?って思いました。

 

サイン盗みが事実になったとしたら、そのランナーを無しにするぐらいのペナルティぐらいあると思ったからです。

 

上記から思うに、ジョンは林監督がいくら抗議しても、習志野高校の勝ちは変わらないと思いますね。

 

 

 

まぁ、この抗議は高野連が決めると思うので、どうなるかはまだ先の話ですね。

 

ただ、習志野高校の勝ちは変わらないと思いますが、習志野高校のイメージが下がるでしょうね。

 

野球をしている人からしたら、サイン盗みをするのは当たり前かもしれませんが、素人でもこの大会を見る人が多いと思うので、

 

その人達からしたら習志野高校のイメージダウンは防げないでしょう。

 

 

 

高校野球のおすすめ関連記事はこちら↓↓↓

奥川恭伸(星稜ピッチャー)のwiki経歴!インスタやグローブを調査!

まとめ


いかがだったでしょうか!

 

今回は、

 

「習志野高校がサイン盗みの疑い?罰則はどうなる?出場停止?調査してみた!」

 

について調査致しました!

 

 

 

なんか本当に後味悪い結果になりましたね。

 

星稜高校には、奥川くんという期待のピッチャーがいたことで期待も大きかったでしょうし、

 

このような大きなニュースに発展したのでしょう。

 

高野連がどのような判決を出すのかを追っていきたいと思います。

 

本日は当サイトに足を運んでいただきありがとうございました!